デジタル社会の醜聞

テクノロジーと社会の十字路

はじめに [DAWN]

ブログを書き始めた理由は2つあります。

「その時どう思っていたのかを記録したい」、「考えを整理したい」の2つです。

 

備忘録の意味合いが強そうに見えますが、個人的には相手に伝わりやすいブログになるのではないかと期待していたりします。私は人生のバックグラウンドが平凡中の平凡というところからスタートしてますので、天才・秀才の突拍子もない話よりは段階を踏んだ説明ができると思います。

 

テーマはデジタルと社会を主軸に据えます。非常にシンプルかつ抽象的にした理由は、突き抜けて発展した破壊的なテクノロジーを中心に取り上げるのではなく、身近な異変も含めてピックアップしやすいようにデジタルとする事で、読者の方に染み込みやすい文章になるんじゃないかと思っております。それに、専門的な話をするなら論文を読んだ方がずっと良いです。

 

話は変わりますが、私は本好きでもあります。タイトルにあるDAWNというのはナイキ創業者のPhil KnightのSHOE DOGの書き出しから引用しています。書評を書くタイミングじゃないので中身については割愛しますが、体力的に苦しい経験をした事がある人はこの一冊を読むだけで人生に大きな変化があるんじゃないかなぁと思います。

 

キャリアについては、おまけ程度に書いていくつもりです。

 

更新頻度は決めていません。

お暇なときにご訪問いただけますと幸いです。よろしくお願い致します!